2014年3月25日火曜日

道産子検定を受けてみた!

道産子検定とは?
北海道のご当地検定です。北海道の歴史や文化、自然地理恥っB業を学ぶことにより、
北海道の魅力を再発見したり北海道への愛着を深めていただき、北海道の素晴らしさ
を人々に伝えていくことを目的に開催します。  (北海道検定ホームページより)



フェイスブックで見つけて興味があったのでクリックしてみました。







過去問題として載っていたのがコレ

【10】道南ではポピュラーな冬の郷土料理で、ホテイウオ、豆腐、長ネギなどを使った料理を一般に何と呼ぶか。




正解は『C.ごっこ汁』

こういう海関係は解るんですけどね。

軽い気持ちではじめたのにいつしか額には汗がにじむ…

久しぶりに頭使いました。いやあ~疲れた。




特に地理関係は全然自信がないのばっかりでした。

稚内にある岬の名前ひとつは北海道最北端の「宗谷岬」もう一つは?って聞かれても

え、え、なんだっけ??納沙布岬? ノシャップ岬? どっちだっけ??(正解はノシャップ岬)

あと人物名も解らなかったなあ。


利尻島限定の乳酸菌飲料「ミルピス」の事は今回はじめて知りました。
多分一生忘れないでしょう。




地元北海道のことに不勉強な自分に気付かされました。


結果は40問中27問正解で「スター」のランクとなりました。

あと3問で合格だったのでマズマズの出来かな。


ちなみに期間は3/24(月)~3/26(水)までです。

興味のある方はコチラから




0 件のコメント:

Copyright (C) Watanabe Suisan. All Rights Reserved.