2010年11月11日木曜日

私の朝食シリーズ

いやぁ、日に日に寒くなっていきますね。
網走では最低気温が氷点下になりました。

そんな時は温かいものが食べたいものです。
体を芯から温めてくれるものといえばそう、鍋物ですよね。

という訳で今夜のメニューは『カニ鍋』です!


材料はコチラ。
生冷凍 タラバガニ ハーフカット 1.0kg入

中に入っているのは抱き肉(足の付根部分)とハサミ、それから通称「ナンバン」と呼ばれる足の先の部分です。

ご覧の通りかなりのボリュームです!!


抱き肉は最もよくダシのでる部分です。真横にスパッとカット済みなのでとても食べやすくなっています。

一方ハサミ部分は縦に真っ二つになっています。




ナンバン部分にも当然切れ目が入っています。

こういうちょっとした一手間が嬉しいですよね。




今回はこのカニ鍋専用のスープを使用しました。

あの日本食研が全力で開発したかにエキスたっぷりの鍋スープです。



具材を野菜中心に多めに用意してあったので、タラバガニは半分の500gだけ使いました。

それでもカニの量的にも味的にも十分すぎるほどで、家族3人でお腹いっぱいカニを堪能しました。

カニは一袋に1.0kg入りですから大体5~6人分はある計算ですね。

体も温まってお腹も満足、今夜もごちそうさまでした!!


※近日中に当店のホームページで「カニ鍋セット」として販売予定で~す。

0 件のコメント:

Copyright (C) Watanabe Suisan. All Rights Reserved.