2008年11月25日火曜日

海の珍道具集 1

市場で使用する道具の中には、我々漁師や仲買人にはあたりまえでも一般の人から見ると『?』な物があります。
そんな道具達を不定期に紹介していきたいと思います。

第一問:写真の道具は何をするためのものでしょうか?

巨大なフォークのような形ですね。牧場なんかでこれとよく似た道具でワラをすくってるのを見たことがありますが、ここは市場です。ワラなんかはありませんよ。

さあ、シンキングタイムスタートです!!

それでは正解の発表です。正解はコチラ。









カスベ(エイの仲間)をすくう為の道具でした!!

カスベは体が粘液に覆われていてとても滑りやすい魚なんです。
ゴム手袋をしていてもヌルヌルでとてもつかめません。

そこでこのフォークの出番となる訳です。




先が丸くなっているのでカスベを傷つけず効率よくタンクに移すことが出来ます。
スコップでは先に粘液がたまってしまいますし、幅が狭すぎてカスベが横に滑り落ちてしまいます。

上の写真で真ん中の青いツナギを着ている人は、実は非常に危険な位置に立っています。
あそこにいるとカスベの粘液が飛んでくることがあって、それが服に付こうものなら、その臭気で一日中ブルーになること間違いナシですから。

もしあなたの近くでカスベの積み込みをしている時は思い出してください。

0 件のコメント:

Copyright (C) Watanabe Suisan. All Rights Reserved.