2008年8月12日火曜日

知床に行ってきました!!

北海道有数の観光地として知られる知床。知床観光の中心部ウトロへは網走から車で1時間ちょっとです。
近くにあるとなかなか行かないもので、今回は3年ぶりの訪問となりました。


ウトロの街に入る直前の地点でまず出迎えてくれるのが「オシンコシンの滝」です。
落差はおよそ80メートル。大量の水が岩肌に激しくぶつかりながら流れ落ちていく、国道沿いにあるとは思えない非常に豪快な滝です。


こんなに近くで見ることが出来るのもこの滝の特徴。
息子もちょっと興奮気味です。
『日本の滝百選』にも選ばれています。


こちらは「知床五湖」。知床の奥地にあるまさに秘境。
深い森の中を歩き続け突然目の前に広がる湖を見たときはまさに感動の一字につきます。
一湖用、二湖用、五湖用の3コースあるんですがこの日は一番奥地まで行く五湖用コースは
閉鎖されていました。なぜかと言うと・・・

ヒグマ出没の為!! 

さすがは秘境、やってくれます。


湿地帯はキレイに整備されていますが、それ以外は大きな岩がゴロゴロしています。
コースをめぐる時は運動靴を用意することをおすすめします。



さてこの岩にはなんと言う名前が付けられているでしょうか?。


正解は「ゴジラ岩」です。ウトロ漁港のすぐ近くに悠然と立っていて街全体を見守るように立っています。


全体像を見るとまさにゴジラそのもの。
自然の力だけでできた100%天然物のゴジラです。
いまにも動き出して口からなんか危ないものを発射しそうに見えます。

ウトロには温泉があって、大小何軒ものホテル・民宿が立ち並んでいます。
今回は日帰りなので温泉はあきらめましたが、次に来た時(また3年後かも・・・)はゆっくりと温泉に浸かりたいと思いました。

0 件のコメント:

Copyright (C) Watanabe Suisan. All Rights Reserved.