2008年7月26日土曜日

私の朝食シリーズ 19

朝食シリーズというタイトルのくせに最近は主に夕食ばかり紹介しているような気がします。
だからといってシリーズのタイトルは変更しません。
このブログを読んでるくれてる方達にとっては、朝食だろうが夕食だろうが別に気にしていない、と勝手に解釈していますので・・・

土用の丑の日の今夜は、多くの家庭がそうであるように我が家でも「ウナギ」です。


鰻丼にしてみました

7月も下旬だというのに、網走では最高気温が20℃を超えない日が続いております。
うっかり半袖のシャツを着ようものなら寒さに震えてしまう程なので、夏バテとは全く無縁の生活を過ごしていますが、やはりこの時期ウナギは外せませんね。


うちの奥さんの話では土用の丑の日はウナギに限らず頭に「ウ」の付く食べ物なら何を食べても良いそうです。それならということで・・・







ウニの登場です

「ウ」の付く食べ物がたまたま冷蔵庫にあったのでついでにコレも食べることにしました。
ま、ウナギの美味しさにはかなわないかも知れませんが、網走産の生ウニもそこそこいい味だしてますよ。


そういえばウニの漁期も8月の初めには終わるんだったっけ、そう思うとより一層美味しく感じる網走産生ウニなのでした。
今夜もごちそう様でした!!



間もなく終漁!! 網走産生ウニ!!


0 件のコメント:

Copyright (C) Watanabe Suisan. All Rights Reserved.