2008年7月2日水曜日

私の朝食シリーズ 16

一部の人達には大好評、私の奥さんには不評の「私の朝食シリーズ」16回目の今回は夕食編です。

今夜のメニューはグラタンです。グラタンといっても
カネ活渡辺水産のグラタンは普通のグラタンじゃあございません。当然のようにカニグラタンです。はい予想通りですね。



我が家のグラタンに入っているカニは、今が旬の網走産アブラガニをボイルしたものです。
新鮮ど真ん中なカニの身とホワイトソースが器の中でめぐり合い、じっくりと焼かれることで互いの旨みを・・・なんて講釈はいりません。食えば解る。ウマイ!!これに尽きます。


もう一皿にはカニを入れずに焼きあがった後に生ウニをトッピングしてみました。
なぜか手元に半端な生ウニがありまして、それをほんのイタズラ心で載せてみたんですが、これが大正解!! 
その食感はまさにクリーミー&クリーミー、
ウニとグラタンって合うんですね。嬉しい誤算ってやつです。


この日の食卓です。端っこに毛がにやらアブラガニのむき身なんかが写ってますが、メインディッシュは誰がなんと言おうとグラタンです。
この暑いのにグラタンなんか食えるかって? つい数日前までオホーツク海沿岸は気温15度以下の日が10日連続で観測されるほど寒かったんです。異常気象ですかね?

暑い日でも美味しいカニグラタン、あなたもご家庭でいかがですか? 
アブラガニはここをクリック!! 生ウニはここをクリック!!
 どっちも今が旬です!!

0 件のコメント:

Copyright (C) Watanabe Suisan. All Rights Reserved.