2008年6月2日月曜日

北見ファミリーランドにて

昨日は息子を連れて北見市にある「ファミリーランド」という遊園地へ行きました。
この日はちょっと肌寒かったんですが、久しぶりの遊具にご満悦の息子でした。


そのファミリーランド内の軽食コーナーで見つけたメニューがコチラ。

オホーツクの常識 その1
写真の品を本州以南の人は「アメリカンドッグ」と呼ぶそうですが、オホーツク地区では通常「フレンチドッグ」または「ホットドッグ」と呼びます。

オホーツクの常識 その2
フレンチドッグには砂糖味とケチャップ味の2種類存在していてどちらかの味を選択します。

オホーツクの常識 その3
ケチャップ味を選ぶとオプションとしてマスタードが付く場合もありますが、マスタード味単品としては売っていないのが普通です。



なじみの無い人には気持ち悪いかもしれませんが、砂糖の甘さと衣の甘さと魚肉ソーセージのほのかなしょっぱさが意外にも合うんですよ。

砂糖(多分グラニュー糖)を本当にただまぶしているだけなので、かじる度に確実に砂糖が何粒か落ちます。なので屋外で食べることをオススメします。
落ちた砂糖が時々首から服の中に入ることもあるので、食べる時は顔を前に突き出してかぶりつきましょう。


そんなちょっと面倒くさいフレンチドッグ砂糖味ですが、それでも売ってるのを見つけると食べたくなるんだから不思議なもんです。こちらに旅行に来た時は是非味わってみて下さい。




0 件のコメント:

Copyright (C) Watanabe Suisan. All Rights Reserved.